あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

2023年を振り返る

今年も残り2週間を切った。G1と給料日を追っかける日々になって1年が更に早く感じるようになったもんだ。

そんな2023年を振り返っていこう。月別ではなくざっくりと。

 

  • 自分に失望し続けた1年

今年の漢字を『滅』としたいぐらいに、とにかく自分に失望した1年だったと言わざるを得ない。1人暮らしすらできない、それどころか日用品すら買えないレベルな収入なゴミ。どのくらいかというと、ボロボロの靴を未だに履いてたり、ボロボロの財布を未だに使ってたり。タイプワイルドじゃないんだわ。30歳になってこれだぜ?クズの極みでしょ。

 

  • 精神的苦痛に悩まされた1年

上の項目と繋がるけど、失望し続けた結果、精神的苦痛がずっと続いた。というか今でも続いてる。仕事では給料以上のことやらされてんのに「評価します」って表向きに言われても給料上がらんし賞与はゴミだし、その中で物価上がるしサブスク値上がるしでさ、実質減給食らってんだよ?プライベートでも、気軽に悩みとか話せる友人なんていないし飲みに行ける友人だっていない。「彼女作れば?」とも言われるけど、まず出会いが無い。マッチングアプリ?あんなの信用する奴はバカだよ。金毟り取られて終わりだよ。

・・・てな感じでね、考えれば考えるほど悪い方向に行くのよ。それで行き着く考えが「生きてる意味あるの?俺。」ってね。よく自害してないと思うよ。そこだけだよ、誇れるの。

 

  • 日帰り旅行が激減した1年

日帰り旅行する回数は去年と比べて激減した。なんとか行けるときに行ってはいたけど、それでも去年ほど「めっちゃ旅行した」って感じにはならなかった。金が無いってのもそうだが根本的に身体が動かん。土日の起床時間はだいたい11時ぐらいだったし。仕事で疲れすぎて金曜に飲み出て深夜まで飲んで・・・ってのを繰り返し。ストレスはアルコールで溶かすってフレーズをXで見たけど、上手い言い回しあるもんだなって感心した。

まあそれは置いといて、とにかく旅行の頻度が激減した。新鮮さがまるでない1年だった。

 

  • 良かったことが全く思い出せない1年

なんかあったかな。

 

  • 今年の総括

単純に「負のスパイラル」を感じた1年だった。何をしても上手くいかない上にスッキリもしない。ただただネガティブになっていきストレスも溜まる。それを解放しようと酒に逃げるも、酔いが深くなって楽しいと思われた時間が記憶から抹消され、結局金だけ減って「何してんだろ」ってなり、金がなくなるから何もできなくなり、それが原因でまたネガティブになる。

うん、今自分で書いてて虚しいよ。

 

  • 来年の抱負

別に抱負も何もないけど強いて言うなら、他人に気を使いすぎて生きるのが疲れたので「もっとドライに人と接し」ようかなと思っとります。SNSでもリアルでもね。だってバカみたいじゃん。気使っても殆ど見返りないんだから。気分取り?もう疲れしやめやめ。