あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

『ウマ娘 5th EVENT GO BEYOND -YELL- Day2』に行ってきました

ただただ最高だった。画像なしだけど軽い感想語るよ(ちょい長め)

  • 久々すぎるライブ参戦

前回のライブ参戦が7年前ぐらいの水樹奈々さんのGALAXYが最後だったかな。多分。本当に久々すぎてね、色々と緊張が。(なんならライブ映像すら見ていない始末)

まあでも最大限楽しみたいというのもあって、前日にサイリウムを買ったりキンブレを買ったりと準備はしっかりした。色の組み合わせも考えた。例えば「赤と黄でドゥラメンテ」とか「ピンクと青でRTTT3人」とか。抜かりはなかった・・・はず。

 

  • 前提として

ウマ娘の楽曲をそこまで聞いていないということもあり不安しかなかった。正確には、あるフレーズはゲーム内とかアニメOPEDで聞いてるけどフルでは聞けていないって感じかな。俺、基本ゲームBGMに惹かれるタイプなのでね。そのせいでカラオケの持ち歌とかも無いわけで・・・そのくらい聞かない人なんですわ。

 

  • 結果として問題なかった

確かにわからない曲もあったし、なんだったら聞いたことない曲もあったけど、今日のセトリはそんな俺でも問題ないぐらい初級者向けっていうか、ほんとそんな感じで助かった。

過去から振り返るという名目でアニメ1期のOPから3期OPまでやってくれたのが助かった。さすがに見てたからわかるぞと。思いっきりノリました。「GIRLS’ LEGEND U」が本当によかったなぁ・・・。

 

  • ライブ撮影OK?!

一部とはいえライブ中に端末出して撮影していいとか言われたときはさすがに「は?」ってなったよね。いやなるでしょ。さすがに恐れ多くて取り出せなかったから撮影しなかったけど、今思えば撮影しとけばよかったなって。このコーナーでゼファっちが公式レギュレーション違反のペンライトを取り出した時には笑ったよね。なんならその後、ライトセイバーみたいに振り回してたし。・・・下手したら折れるで?(笑)

 

  • おかえり、高野さん。おかえり、スズカ。

もうなんというか、今日のハイライトですよ。ゲスト出走とはいえ出てくるとは当然知ってたんだけど、出てきてくれた瞬間、自然に涙が流れた。

ここで回顧。俺がウマ娘を始めたきっかけ、実はサイレンススズカなんですよね。故にこのコンテンツに入るきっかけとなったキャラの中の人なわけですよ。まあ色々あって表舞台からしばらく遠ざかっていたけど、今日戻ってきた。間違いなく舞台に立っていた。スペちゃんとともに。それが嬉しくて、またスズカの声が聴けると思ったらそれだけでもう駄目だった。涙腺は・・・もはや崩壊じゃない。破壊されました。

んでその曲の後に流れた「Go This Way」なんだけど、なんというか、これは俺の勝手な妄想に過ぎないんだけど、この曲が高野さんへのYELLに聞こえたんだ。歌詞見たら、納得してくれる人いるんじゃないかな。

MCでスペちゃんとスズカ、テイオーにトレーナーが並んだ時のエモさと言ったら。もう生で見れたのが奇跡だってレベル。ありがとう。

 

ラインクラフトやら来ますよね~っていうね。これは予想できてた。ただそれが2章になるとまでは予想できなかった。何気に、史実でデアリングタクトの母母のデアリングハートも来るという。みんな「これはエピファネイアからデアリングタクトへの布石か?」って言ってて笑った。いやわからんでもないが。

ここだけの話、まだ1章終わってないんすよね・・・やるか。さすがに・・・。

 

これが一番現地で聞きたかったやつだったんですよ。いつ来る?いつ来る?って思って最後の最後で来てくれて良かった。なんだかんだこういう曲は気分が上がるので好きです。

 

  • ということで

簡潔ながら、個人的な感想は以上。この場をお借りして、誘ってくれた友人ありがとう!とても有意義な一日でした。6thは個人で参加したいなぁと思えるほどに。

 

  • ちなみに・・・

これは実質ウマ娘グッズ・・・ということで良いですかね。ダメですか。そりゃそうですよね。仕方ない(笑)