あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

2024年になりましたが。。。

本年もよろしくお願いいたします。

(喪中なので簡単な挨拶で恐縮です。)

 

  • 新年早々・・・

能登半島震度7地震・・・。神奈川在住な俺だけども、揺れも長くちょっと酔いましたね。まずは被災された方のご無事をお祈り申し上げます。

自然災害に正月も何も関係ないってことを再確認。来るときは来る。日本にいる限りそれは常に覚悟しておく必要があると思う。今回は関東ではなかったが、来るべき日も近づいているみたいなのでね・・・。備えはやはり必要だねっていう。

 

  • SNSは極力遮断するべき

SNSは極力やらないほうがいい。確かに、SNSは情報の回りが早いという利点がある。だから正しい情報であれば間違いなく一番。そう、正しい情報だけであれば・・・ね。

東日本大震災熊本地震の時もそうだったけど、本当にデマが多すぎる。しかもXになってから、インプレッション稼ぎの中東垢だったり、わけのわからない陰謀論を唱えてるヤツもいたり。最近割と問題になってる生成AIなんかも悪用できちゃうわけで、非常によろしくない状況。被害に遭ってない俺でさえストレスたまるレベルだからね・・・被災者の方が見たらメンタル的にさらにダメージを受けるはず。

 

  • 仮にSNSを使うのであれば、正しい使い方を

正しい情報を得る工夫をすること。これに尽きると思う。当然信頼できるアカウントもあるから。信頼できるアカウントだけのリストを作って、そこだけを見るというのは全然ありだし、それが一番正しいのかもしれない。何を信頼するかは人それぞれなのでここでは挙げないから各々検索してもらうとして。

あとは自分の居場所を特定できそうな情報(文章、画像など)を無暗に載せないこと。特に女性。残念ながらこういう機を狙って襲ってくるヤツらはいるんですね。本気で助けてほしい場合もあると思うが、厳しいこと言うけど仮に載せる場合は自己責任で。世の中、いい人ばかりじゃない。

 

  • ネットTV系やサブスク系はこういう時に最適かな?

個人的に一番おすすめなのは「AbemaTV」。官邸や気象庁の会見だったりニュースだったり流してくれるし、アニメやドラマ、スポーツなど見れるのはメンタルケアとしても優秀だと思う。

あとはアニメやドラマ、映画を見るという観点であれば「アマプラ」とかもいいかもしれない。

ネットワーク状況がわからないんで強くは言えないけど、選択肢の一つとしてはありかなというところで。

 

  • 俺が言えた義理じゃないかもだけど・・・

俺もメンタルが不安定で「死にたい」とか言ってる人なので、偉そうなことは言えないけど、自分を守れるのは自分だけ。自分を守るための行動をしてほしいと思ってます。