あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

自分の旅行スタイル+α

自分は旅行が好きで、お金と時間があれば日帰りだろうが泊まりだろうが結構いろいろなところへ行くんだけど、そんな自分の旅行スタイルを少し書いてみようと思う。

 

  • 自分のスタイル

予定をがっちり組んで行く旅行の方が少なくて、基本は思いつき且つ行き当たりばったり。「あ、どっか行きたいなー」とか思ってたら新幹線乗ってるとかザラ。さすがに財布と相談はするけどね。

予定を組むのは友人と行く場合に限った話。食事する店とかレンタカーとかいろいろな兼ね合いがあるので、こういった場合は仕方なく。単純に予定組むのが面倒。

 

  • 旅行日数について

思いつきが多いこともあり日帰りが多め。神奈川に住んでいるけど行動範囲は東北なら山形や仙台、北陸なら新潟、関西なら京都なら余裕で日帰りできる。

泊まりだと2泊3日が多いかもしれない。その理由は1日フルで使える日を設けたいから。逆にそうしておくと、行きの時間を早くしたり帰りの時間を遅くしたりしなくて済む。つまり時間に縛られずに済むってこと。

宿泊する日数が増えると金額も増えるのでは?って意見もあるかもだけど、旅行で妥協してどうすんの?って言うね。

 

  • 移動手段について

公共交通機関を用いているけどメインは新幹線で、飛行機は滅多に無い。北海道やら沖縄行くときは流石に使うけど、福岡やら岩手とかなら新幹線でいいやーって感じで。一度だけ新函館北斗まで新幹線で行ったことはあるけど、飛行機のほうが良いやってなったから、札幌まで開通しない限りは当分使わないかな。

現地に着いてからも運転免許が無いため鉄道をメインで使っている。近場なら徒歩で行くとかも全然ある。例えば、京都駅から平安神宮までとか。

 

  • お金について

妥協せず散財する。食べたいものがあったら金額関わらず注文するし、欲しいものがあったら躊躇わず買うし。宿泊の場合は積極的にコインロッカーを使ったりね。前述したけど、せっかくの旅行で妥協してどうすんの?というのが自分の考え方。

 

  • 持ち物について

日帰りならそこら辺にフラッと行くレベルの荷物で済ます。だって宿泊しないんだし余計な荷物は要らんよね?

宿泊するにしても最低限の荷物で済ませてできるだけ軽量にすることを心掛けてる。着替えとか歯ブラシとか必須のもの以外は持たないように。団体で行くときはそれに応じて持っていくものを増やすけども・・・。足りないものがあった場合は我慢するか最悪現地調達というスタンス。

 

ここからは自分の旅行スタイルとは関係ないお話。

旅行って人によっていろんなスタイルがあると思う。例えば・・・

 

 ・スケジュールを分刻みに組んで行く派

 ・有名な観光名所には絶対行く派

 ・行き当たりばったり派

 

でも自分が旅行することに置いて一番大切なことは、

 

 自分の家に帰ってきて

 "後悔などあろうはずがない"

 と言えること

 

だと思う。

とどのつまり、自分が満足するか否かにかかっていて、満足するためにスケジュールを綿密に組む人もいれば、有名な観光名所に絶対行く人もいる。また仕事などで時間に縛られ続け、それから解放されたいから適当に動くという人もいる。

「せっかく行ったのに○○してないの勿体ない」ということを言われることがあるかもだけど、そんなことは無い。自分がその旅行に満足しているならそれで良い。何、気になったらまた行けばいいんだ。

 

常識とマナーを守ったうえで好き勝手やろう。満足すればそれが正解だよ。

 

(でも複数人で行くと満足いく旅行ってなかなか難しいんだよねぇ・・・永遠の課題)