あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

【ポケモンSV】ゼロの秘宝・後編

14日よりプレイ可能となった後編をやってて、まだクリアはしてないけどここまでやった感想などをつらつらと。

 

  • 戦闘BGMにBWアレンジ

ブルーベリー学園がイッシュ地方にあるってことが理由かな。BW自体は完走してないけどゲームBGMは好きなので、最初に聞いたときは鳥肌が立った。

こういうアレンジ曲って当時プレイしてた思い出が一気に蘇るから、当時BWをプレイしていた人にとってはサプライズになったんじゃないかな。おまけにかっこいいし。

 

  • シンプルにトレーナーが強い

後編はダブルバトルが主なんだけど、各トレーナーがダブルバトル前提のポケモン・技構成だったりしててシンプルに強い。おまけに前編までは一部を除いて全部シングルバトルだったこともありダブル用の技構成にもなってないってので、序盤かなり苦戦した。というか今でも結構瀕死になることが多い。先が思いやられるネ。

 

  • マップめっちゃ広い

前編の比じゃないレベルで広い。空を飛んでいけるところも結構少ないから軽い気持ちで探索すると大変なことになりそう。全然おわら内的な意味で。あとサバンナエリアが完全にセキチクのサファリゾーンな件について。ちょっと懐かしさも感じた。

 

まずはムウマージ。ナンジャモに「ふゆう+でんきテラス」を使われてやきもきしたんで俺も使ったろってことで。後はムウマージ10まんボルト使えるってのを知ったのでテラピース使って作った。ここまでの感触は、ダブルでも結構戦力。何よりじしんの影響を受けないのがデカすぎる。ちなみに技構成は「シャドーボール、10まんボルト、あくのはどう、あやしいひかり」。「あやぴか」がちょっと微妙に見えるが、命中度は100なんでまあ入っててもいいかなということで。

次はゴルダック。これは「こいつそういやサイコキネシス使えたよな」ってのと、持ってたのがエスパーテラスだったのが理由。技構成は未だに悩み中だけど、サイコキネシスだけは確定してる感じ。使い勝手は、まあ悪くはない。

 

  • 旅パで使ってたポケモンを別ギミックで作り直した

ダブル用にしたわけではないけど、単純に前々から「こういう型にしてみたい」ってのがあったので。

まずはバンバドロ。以前はただただ殴るだけの構成だったが、今回は「耐久型」にしてみた。前々から「特性:じきゅうりょく(攻撃を受けると防御が上がる)」をうまく使いたいなぁと思ってたんで、いいタイミングだなと。技は「じしん、インファイト、ねむる、ステルスロック」で持ち物は「ゴツゴツメット」。「ステロ」ダブル用に入れてみた。「ねむる」は結局ダメージを受けて発動させる特性故に回復手段が欲しいなと。眠ってる間にも攻撃食らえば防御上がるし、その間にもゴツメでダメージ与えられるから相性は悪くないはず。「インファ」は使用時に防御・特防が下がるけど、攻撃食らって防御上がるからあまりデメリットが無く感じる。特殊技がきついけど、そのあたりはこの型じゃなくてもきついから無視。ダブルなら他のポケモンで「ひかりのかべ」とかもありだし。

次はデンリュウ。こちらも以前はただただ殴るだけの構成。今回は「あまごい+かみなり」としてみたかった。シングルで戦うのを想定して作ってたけど、後編がダブルバトルなんで、「あまごい」は他のポケモンでもいいかなとも思い始めてる。コンセプト的にはズレるけど・・・。

 

オーガポンは前編から続いてるんで使いたいよねって意味で連れてってる。あと1体はまだ考え中。個人的にはフライゴン使いたいけども。

 

  • 最後に

マスターボールも貰えるし、みんなもやるといいよ。特にBWファンは・・・ね。シランケド。あ、クリアしたらパーティ載せると思うんで、そこで改めて。