あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

メガテンについて 1

真・女神転生の30周年のイベントが先日行われたらしいので、ちょっとメガテンについて語る。全部やってるわけじゃないけど、まあ大丈夫でしょう。間違ってたらごめん。

(長すぎるので分割する)

 

メガテン女神転生」のこと。厳密に言うと「メガテン真・女神転生」というのは5割正解で5割間違い。これよりも前の作品があるので。それがこれ。

通称「DDS」。またの名を「旧約」。なぜこう呼ばれるか。これは推測だけどSFCで「旧約・女神転生」というタイトルでリメイクされたからかなと。ちなみに、メガテンって作品は元々アクションゲームだった。そこからRPGというジャンルにてリリースされそれが母体となり、SFCでリリースされる時には真・女神転生に姿を変えて今に至るといった形。

基本的には、秩序を第一とするLAWと、混沌を求めるCHAOS中庸が肝心とするNEUTRALの3陣営に分かれる。主人公は自身の行動によりこの属性を行き来する形。なのでどう行動するかが重要になる。またこの属性により使える悪魔も変わってくるので注意。ただナンバリングが進むにつれてこの概念が無くなるので、注意するべきは過去の作品だけになるけど。

 

  • 東京が毎回壊されるって本当?

シリーズによって形態が様々だけど本当。例えば、ICBMで吹っ飛ばされたり、東京自体が内側に丸まったり、そもそも東京が地下世界だったり。砂漠化していたりとか。もうめちゃくちゃ。

・・・まあ東京が壊されるって正直この作品に限ったことじゃないけど。

 

  • ナンバリングタイトルの軽い紹介

軽い紹介をナンバリングタイトルだけ書いてみる。外伝はまた今度。

【真1】

物語を進めるとICBMが首都に直撃して焼け野原になる。主人公らはトラポートという魔法により直撃の瞬間に魔界へ一時的に避難することになり、戻るころには30年後の東京になっている。そこがいわゆる分岐点で、お金の単位も円から魔貨(マッカ)になる。属性の違いによりエンディングが異なる。個人的なベストエンディングはNEUTRAL。

【真2】

真1のその続き。真1とは違って地名は出てもどこら辺歩いてるかよくわからないと思う。唯一わかるのは東京タワーぐらいかな。まあやってみればわかる。本当にわからないから(笑)。ちなみにラスボスはとんでもなく恐ろしい相手。個人的なベストエンディングはCHAOS。

【真3】

東京受胎というのが発生して東京が内側に丸まる。選ばれたもの以外は思念体という形になり肉体は無くなる。この作品では6つのルートがあって、個人的な真エンディングはアマラ深界ルート。どういうENDになるかは実際に確かめてみてね。真シリーズの中では最高傑作と呼び声高い。Switchなどでもリメイクされてます。

【真4】

東京の上に作られた東のミカド国というところから始まる。サムライになり悪魔と対峙しながら実質地下世界となる東京に進出するという感じ。プレイした人はわかるけど、人間が人間の扱いをされていないなど結構話の内容がグロい。この作品では4ルートでバッドエンディングが1つだったかな。個人の思想によりルートが分かれる。個人的なベストエンディングはNEUTRAL。

【真4FINAL】

真4のパラレルワールドの話で登場人物も真4をプレイしていれば見慣れたキャラが続々出てくる。こちらは真4よりもチーム感覚が強い。こちらもルート分岐がある。皆殺しルートと絆ルート、どちらが正しいかはなんとなくわかるかな。でもそれをあえて選ばないというのもメガテンの醍醐味だと思う。心は抉られるけどね。

【真5】

この間出た最新作。砂漠化した東京に迷い込んだ主人公をナホビノという合一神が救いの手を差し伸べて、主人公と融合する。なお真3のように主人公自体が悪魔になるというわけではなく分離できる。選択肢の回答によって属性が変化する。なので仲魔と同じ悪魔を戦闘で倒したからと言って属性が揺らぐということは無い。

 

  • 基本はマルチエンディング

上記を読んでもらったらわかるけど、マルチエンディングです。全部をしっかり見たい人は周回プレイが必須。頑張りましょう。

 

  • 出てくる悪魔は?

多すぎてここで列挙は難しいけど、旧約聖書に出てくる天使(ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルなど)や神話に出てくる神(トール、ニャラルトホテプ、シヴァ、アマテラスなど)、ソロモン72柱(アモン、アスタロト、オセなど)、歴史上の人物(マサカド公、ジャンヌダルク、ヨシツネなど)が出てくる。結構幅広く出てくるから恐れ多い。

 

  • システムについて

真1から真2にかけては普通のRPGのようなシステム。

真3からプレスターンバトルシステムが採用されている。弱点を与えると消費するアイコンが減って有利に進められたり、逆に相手に回避されたり無効属性や反射属性などを当ててしまうとアイコンが一気に減ったりして不利になる。これが面白くて、相手から弱点を受けないためにはどうすればいいかとか相手のアイコンを消すにはどうすればいいかとかを考えながらパーティを構築していったりバトル中にパーティを変更したりする。なので結構頭使う。たまに運ゲーになるけど。

 

  • まとめ

真1真2、外伝の真if...はSwitchでニンテンドーオンラインに加入していれば無料できるし、真3はリメイクが出ていたりするので、余裕がある人はぜひやってみてほしい。初見殺しとかあるけど、このゲームは負けて覚えるゲームなので。

 

長くなったがまだ語り足りないので、その分はまた今度。余裕ができたら書きます。