あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

QMAを久々にやったら

  • 久々にQMA

今更だけども、QMAってPCでもタブレットでもできてしまう時代。なので別にゲーセンに行かなくてもできるのが良きなのですが。

ネット回線なども存在するからトーナメントなどはやらず基本的には検定モード。というかゲーセンに行っても検定モードしかやってないけど(対人戦がそもそも嫌い)。

 

  • 得意な検定は?

得意と言ってもいいレベルの検定は、昔のも含めると

 ・プロ野球検定

 ・国内サッカー検定

 ・クイズ検定

 ・競馬検定

 ・漢字検定

ぐらいなのかな。

野球検定はちょい昔のいわゆる巨人-阪神-中日の時代が比較的低難易度に設定されているイメージで、現代のヤクルト-阪神-横浜の時代やON時代、戦前時代は好難易度に設定されているイメージ。なので今のプロ野球を知ってれば高得点は取りやすいんじゃないかなって思う。

国内サッカー検定は文字通りJリーグが中心。開幕から30年しか経ってないのでオリジナル10からのJサポーターなら頑張ればSSSランクは取れると思う。知らんけど。自分は空白期間があるんで高得点は取れない。

クイズ検定は今のQMAで存在しないけど昔のバージョンであって、ウルトラクイズ高校生クイズタイムショックアップダウンクイズなど昔から今にかけてのクイズ番組に関する問題が出題される。この検定のおかげでいろんなクイズ番組を知ることができたので良かったなと言った感じ。ちなみに唯一SSSランクを取った検定で思い入れは一番ある。

競馬検定は日本だけじゃなくて世界の競馬問題も出るので結構難しい。馬名や父と母だけではなくその年のレースの優勝馬とか、主戦騎手や担当調教師などなど。うん、わからん。

漢字検定はそのまま。漢字の書き取りは厳しいので基本は読みと類義語対義語、四字熟語などなど。書き取り以外は普通の漢検と同じと思ってもらえればいいと思う。Sランクぐらいは取ってた気がするけど、実際の漢検は3級止まりです。レベル低いですね。

とまあこんな感じ。今は競馬検定を重点的にやってる。実際に競馬を楽しんでいる身でもあるのでレース名とか、そのレースの条件や何のトライアルレースなのかとかをなんとなく覚えているので。さらにウイニングポストでは海外レースとかもあるから競馬場の名前とかも覚えられるから少しはQMAに役立てることができたり。まあ海外競馬はおろか日本競馬の知識もまだ曖昧だけど。血統とか良くわからんし。

 

  • なお先ほど、運よく・・・

競馬検定でSSランクが取れました。いやまぐれです。当てずっぽうとかあったから。

タイピングやビジュアル問題でなければ4択だったり○×問題だったりだから勘でも当たることはあるし、グループ分けなら消去法も使える場合もあるからね。実力というより半分は運という。並び替えは知ってなきゃ無理之介。

 

今日は軽めな日記。なお精神状態はあまり良化してない模様。