あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

【GW】名古屋遠征

「野球観ようぜ」という口実のもと、実は結構前から友人に呼び出されていました(言い方)

 

  • 【29日】野球・・・のはずが?

本来はバンテリンドームで「中日 vs DeNA」の試合を見るはずだったんだけど、かくかくしかじかによりチケットが用意できず・・・。

・・・というのは前日より知っていた。そのためとりあえず夕飯に間に合うように名古屋へ向かえば良かったので、ゆっくりとね。行きの新幹線は自由席だったんだけど、さすがはゴールデンウィーク。自由席が空いていない。ということで通路に立って向かったとさ。まあ織り込み済みだったんでダメージはゼロだったけど。

16時ぐらいに到着して、他の友人たちがまだだったから呼びだした張本人(言い方)と一緒に先に始めてました。

「酒場ブラジル」ってところで軽く飲んだんだけど、生ビールが安く串焼きも美味しくてとても良かった。他の客も16時台にしては結構入ってたから人気店なのかな?

その後は、後から来た方の友人らと合流して別の居酒屋へ移動。実は初対面の方もいたんで自己紹介やらなんやら。ちなみにその方はドラゴンズファンで開口一番「今日の試合観に行かなくて良かったですねぇ~!」(その日の試合は、7-4でDeNAが勝ってます)。草。

移動した居酒屋が2時間制で、ドラゴンズファンの方は結構遅く来たので別の店に梯子。そこで結構深堀した話をした。

 

  • 【30日】気づいたら・・・

飲み終わった後、友人宅へ転がりこみ寝落ちしていたら・・・なんかバンテリンドームまで試合観に行くことになっていた。何やら俺が寝てる間に3人で会話しててそこで「行こう」となったらしい。完全に寝耳に水だったので理解に時間がかかったのは言うまでもないかな。

集合時間まで時間があったので、昼飯がてらひつまぶしを食べに行くことに。

普通のひつまぶしって使ってると思うんだけど、こちらは豚肉を使ったひつまぶし。鰻は入ってません。でもこれが美味しくて、ペロッと平らげてしまいました。名古屋、観光地は申し訳ないがそんな思い当たる節が無いんだけどグルメは多くて助かる

その後、バンテリンドームに向かって試合見ました。

結果は2-0で勝ち7連勝。先発の東投手は97球無四球完封勝利。なんか4試合投げて未だに四死球らしいんだけど。ごめん、ちょっと何言ってるかわからない(最大級の賛辞)。

一応席の詳細を言うと、値段は2700円と安めで位置は5階席。レフト側の打球は見にくいけど、センターからライトにかけての打球は比較的見やすいかなという印象。窮屈でも無いんで「この席が2700円でいいの?」ってレベルだった。ただ位置が高いのでちょっと怖かった。

野球観戦後は夕飯を食べた。ラーメンだったんだけどニンニク1玉丸々入ってるんじゃね?ってレベルで入ってた。あと餃子がどちゃくそ美味しかった。餃子が美味い店は大体美味い。これ豆知識ね。

食べた後は友人宅に置いていた荷物を取って新幹線に乗車して終了。帰りはグリーン車に乗った。疲れを取るというよりコンセントが確実に欲しかったからね。高くついてしまったが、しょうがない。

 

  • 思いの外、充実

チケットが用意できていなかったのを知っていたために名古屋へ行く前から「野球観戦は無い」と思ってた。遊びに行くにしても中々思いつかず「飲んで帰るだけ」かと思ったらそうじゃなくなって、充実でした。飯も美味い、DeNAも強い、文句なしかな。また暇と金があったら行きます。

 

  • ちなみに・・・

30日京都競馬場にて天皇賞・春(GI)があって、当然馬券も買っていました。結果は外れ。しかも三連複フォーメーションで2列目が無いという哀しいやつ。

でも2列目に置いていたタイトルホルダー複勝は持っていたアフリカンゴールド競争中止、レース後にトーセンカンビーナ故障してしまったらしく穏やかじゃない結末になってしまったのは残念。3頭とも無事を祈ります。

なお競馬についてはnoteの方に書く予定なのでここで予想とか印とかは書かないようにする。と言っても春天は全く書いてないけど。