あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

最近の遊戯王事情

オフ会とかほぼ参加してないけど、実は遊戯王やってたり。

 

  • 自分のデッキスタイル

基本はカジュアル。いわゆる大会とかで目立ったデッキは敢えて避けて、自分が使ってみたいカードだったりテーマだったりを追求していく感じ。テーマとかでも最終的には純正で組まずに色々なギミックを組み込んだりしてね。自分らしさを出すっていうかなんというか。

 

  • 所持しているデッキ

列挙してみると・・・

 ・六属性サイバー (エレメントサイバー)

 ・焔聖騎士+デュアル (Infernoble Knight Evocator)

 ・混沌空間 (Chaos Destruct)

 ・魔妖+神風+ドラゴンメイド (神風龍谷-魔妖語)

 ・閃刀姫

かな。軽くどういったデッキか説明してみる。

六属性サイバーは、その名の通りで六属性の機械族が入っているデッキで、軸はサイバーダーク。元々サイバー流が好きで、その中でも弱いと言われ続けたサイバーダークが好きで使ってる。ただそのまま出すのは面白くないから、いろんな属性の機械を混ぜてみようかなということで。結局カノンでモンスター墓地に落とせるから、相性良い機械をふんだんとね。

焔聖騎士+デュアルについて、デュアルと言っているけど基本はエヴォルテクターを主としてる。というのもエヴェックは炎戦士を蘇生する効果、シュバリエは装備を剥がしてカードを破壊する効果ということで、両方を含んだ焔聖騎士と相性が悪いわけないって言う。焔聖騎士も新規がついこの間出たのでね。いろいろ強化されました。

混沌空間は、こういうカードがあってそれを使っていくカオスデッキ。結構前から使ってるカードなんだけど、これが残っていれば強くて。これとネクロフェイスが噛み合うと最高。傍から見たら普通のカオスデッキだけど、バリエーションを増やしたいからピン差しとか多い。

魔妖+神風+ドラゴンメイドは、前に禁止から解除された神風で波旬を出して展開したいみたいな軽いノリで作ってみたデッキ。でもいざ場から手札に戻すカードと言ってもAGバードマンぐらいしか当初思いつかず。結局ドラゴンメイドが手札に戻ってくるから、じゃあこれでいいかってな感じで。

閃刀姫は、最近構築して唯一ガチと言える構築にしてる。というのも身内でやるときにカジュアルならいいんだけどガチめなデッキで挑まれると歯が立たなくて。自分がつまらんということで、1つぐらい持っててもいいかってな感じで。前々から組んでみたかったし。

 

  • ただやる機会などが

ほぼ無い。

 

  • オフ会とかは?

参加したいなーとは思うけれど、上で挙げたデッキって結構古臭いカード多く使ってるからなんか歯が立たないんじゃないかなーって参加を躊躇している。何というか、時代においてかれてる感があるがあるというか。

知り合いで「やろーぜ」って人がいたら、誘ってください。いやホントに。