今日は競馬のお話。
推しの馬が出走するということで、東京競馬場まで赴いた。実はオークスは2年連続で現地観戦。昨年より人はいたはず。入場制限とか解除されたしね。
-
推しの馬とは・・・?
ドゥーラです。みんなは恐らくもう一頭のドゥラメンテの仔に熱視線だったはずだけど、自分はこのドゥラメンテの仔が目当てだった。
-
推しになった理由は?
理由は2つ。
1つ目は、新馬戦を見てから追いたいと思った最初の馬だから。というのも新馬戦を見るようになったのも昨年からなんだけどね。新馬戦は4着で負けたけどこの馬の末脚は凄いと感じて「いつか大きいところ勝てるんじゃ」と思って。
2つ目は、斎藤新騎手とのサクセスストーリーが見たかったから。横山武史騎手のエフフォーリアのような存在になると感じたというのもある。途中乗り替わりになってしかも惨敗続きでショックだったけど。
-
推しの馬を見るなら・・・
やっぱ入場券じゃアレだよね?ってことで指定席を抽選で勝ち取りました。んでその席がこちら。
第1コーナー付近なのでゴールするときはちょっと見にくいけど、席には別途モニターが備え付けてあるから全然問題なかった。
-
買った馬券
大勝負を掛けたというかは、元々買う予定だったドゥーラの単複と、上から当日に考えた馬券、前から考えてた馬券、ドゥーラ軸のワイド流しとなります。
これで外しても後悔が無いようにね。「ドゥーラ軸で買わなかったとか・・・」なんて思いたくないもの。お金はピンチだったけど腹をくくった。
-
結果は・・・
1着はリバティアイランド。そうもう一頭のドゥラメンテの仔です。2着はハーパー。そして3着にはドゥーラ。
勝てなかったとはいえ最高の走りをしてくれて、しかもその鞍上が斎藤新騎手。もうね、感極まりましたよ。推しの馬が人気を跳ね除けて激走する姿を見たら。
ちなみに4着のラヴェルも買い目に入れていたので予想自体完璧だった。会心の一撃がここで出て興奮しすぎて若干体調不良になりかけた。体調不良というか過呼吸気味になるというか痙攣するというかなんというか、よーわからん。
ちなみに払い戻しは5万を超えました。初めて超えた。
-
地元に戻って勝利の美酒
推しの激走、馬券的にも大勝利。もう酒が美味くないわけない。ということで余韻に浸りながらいただきました。
-
推し馬を追い続けることの大切さ
以前、ホープフルSでも推し馬であるドゥラエレーデが14番人気ながら勝利したことがあって。まあその時の評価は芝レース未勝利の馬が芝G1は厳しいって感じで馬の力が低いって感じではなかったけど。ただ新馬から追い続けてたから「この馬は芝ダート問わず走る」って知ってて買えた。そして来た。知ってるってのは大きな武器だなって感じたのはこれが最初。
そんなこともあって、追い続けてたらいいことあるって言うのをわかっていたから今回も同じように信じることができたと思う。多分途中で追うの止めたら彼女の馬券は買えなかった。
なので、これは声を大にして言いたいけど、推し馬を見つけたら追い続けてほしいなって。惨敗することもあるし、惜しいところまでは行くこともあるし。でも推し馬を追い続けよう。馬券も買い続けよう。いいことあるよ、いやホントに。
-
ということで・・・
応援馬券は換金せず自分の手元に置いておきます。
ドゥラエレーデが出走します。まあダービーともなると現地が厳しいわけだから行けないけど・・・。もちろんドゥーラと同じように馬券を買います。ダービー馬になったら泣き崩れるかも(笑)