あんくる日記

夜に家にいるときはなるべく更新したい

最近のこと とか

ついに私の青春時代で一番ハマったであろうゲーム「ロックマンエグゼ」を一つにまとめたゲームが発売。もちろん予約して購入しました。

一つにまとまっているため当然1から6まで一気にできるわけだが、ナンバリングが進むにつれて進化が凄いなと改めて実感。

個人的にすごい便利と思ったのが「バスターMAXシステム」。ナビカスの機能じゃなくてゲームの機能として新追加されてます。豆バスター一発で「100×(アタックLv)ダメージ」が入るという、いわゆる公式チート

これが非常に便利で、ストーリーだけを見返したい人やオンライン対戦環境をサクサクと整えたい人などにとっては重宝する機能。5や6で改造カードが使えるんだけど、そこで「フォルテクロスロックマン」や「フォルテBX」のカードを使うとトリプルバスターになって、動かなくてもB連打してれば相手を瞬殺できるというのも良き。

「それじゃあヌルゲーでつまらなくない?」と思う人もいるだろうが、そこはしっかり ON/OFF が切り替えられるようになっているから安心。

なお4から導入された「レコードシステム」については機能 ON だと反映されないという。ぐぬぬ。(当然と言えば当然)

 

なんと現在パッケージ版が売り切れ続出という異常事態。みんながどれだけエグゼシリーズを待ち侘びたものだったのかを象徴しています。

残念ながら4.5やバトルチップGPなどの外伝は未収録。いずれこっちも別形態で出してほしいなぁ。

 

  • 東京競馬開幕週だったので行きました

これは昨日のお話。

東京競馬場の開幕週だったので行ってきました。というか友人が初めて中央競馬を見に行くということだったので便乗して・・・。

 

結果は惨敗

 

今年は中央より地方の方が成績が良くて、なんだかなぁ。

東京競馬場は、再来週の「NHKマイルカップ」を皮切りに5週連続東京G1がスタート。「オークス」は推しのドゥーラが登録しているみたいだから、しっかり出走できそうなら行く予定。「日本ダービー」も推しのドゥラエレーデが登録しているみたい。ただこっちは指定席の倍率的にも人混み的にも厳しそう。行けたら行きます(常套文句

 

そういや「日本ダービー」と言えば、ウマ娘RTTTの2話は配信された模様。まだ見ていないけど、アドマイヤベガかっこよく描写されてるんだろうなぁって期待しながら見ます。